works

施工事例

モダン古民家の中庭のある家【動画あり】

  • 中庭
  • シアタールーム
  • 古民家風
  • スキップフロア
  • 焼杉
  • 動画付き

     

    焼杉とアンティーク風インテリアでコーディネートし【和により過ぎない古民家風】を実現

     

    無垢の木や自然素材の家づくりを考え始めた時に4社ほど紹介を受け、その中の一つがアイレストホームだったというK様。

    アイレストホームの焼杉を使ったモデルハウスにご来場され、入った瞬間の木の香りと焼杉の色味に魅了されたそう。

    打ち合わせ当初から要望が全部反映された間取りを見てアイレストホームへ依頼を決めてくださいました😊

     

    切妻屋根と緑瓦のシンプルモダンな外観。

    外壁には塗り壁を採用し、部分によって塗り方を変えています。塗り壁だからこそできるひと工夫です😊

    中庭の入り口。

    半分芝生、半分土間の中庭。

    「中庭を高い塀で囲ってカーテンなしの生活がしたい」というご要望から実現したプライベートを守れる中庭。

    人目を気にせずにBBQやプールを楽しめます😊

    真鍮レターのWELCOMEを埋め込んだ土間玄関。

    外観とのギャップが魅力的な焼杉を使った玄関には約1.5帖のオープンタイプのSICを設けました。

    仕切りを設ける必要が無いので空間を広く使うことが出来ます。

    アンティーク調のミラーが空間のアクセントに。

    無垢の木の洗面台と3面鏡を組みわせた半造作の独立型洗面台。

    玄関から一直線に繋がり、帰宅後の手洗いを習慣づけます。

    洗面所と脱衣所を別々にすることで、来客時に生活感を隠すことが出来ます。

    高級感のある浴室。

    音響熟成木材で造作した収納がスタイリッシュ。

    20帖の吹抜けLDK。カーテンなしで中庭と繋がり、明るく開放的に。

    色味に魅了されたという焼杉をふんだんに使い、古民家風に。

    対面式のキッチンダイニング。キッチンからLDK全体と中庭を見渡すことができ、子育て中の方は安心です。

    アンティーク調の照明などは全て奥様のチョイス。家づくりのコンセプトだった和により過ぎない古民家風を実現。

    キッチンの天板はお手入れが簡単なステンレスに。パントリーはロールスクローンで目隠し。

    キッチン横の引き戸を開けると…

    階段下のデットスペースを活用したシアタールーム。

    「階段下をスペースとして使いたいので広めに」というご要望を叶えた4帖の空間です。

    ステンレス製のオシャレな電気スイッチ。コンセントも同じ種類のステンレス製を採用。

    LDKから見えるスキップフロア(中二階)。

    無垢の木の造作階段で2階へ。

    約4帖のスキップフロア(中二階)。

    「家の裏に小川が流れていて、夜は星が綺麗」という立地を活かして一番こだわったという窓の位置や大きさ。

    夜に電気を消すと、窓から星が綺麗に見えるそうです😊☆

     

    イスに腰かけると、ちょうど横長の窓から裏の小川が見える設計に。

    アンティーク調のイスと照明が素敵です。

    スキップフロア(中二階)から見たLDK。

    LDKにいる家族とのつながりを感じながらも、ひとり時間を充実させることができます。

    左官がひとつひとつ描いた扇ミックス模様の漆喰壁。アンティーク調の照明とよく似合います。

    2階廊下。LDK側にも同じ大きさのFIX窓を配置し、家全体を明るく照らします。

    2階廊下の造作洗面台。カウンターには音響熟成木材を採用。

    2階主寝室(6帖)には2帖の小上がり畳コーナーを設置。

    ご主人が将棋を打つ空間として利用。

    窓から見える外の緑が美しく、ホッと一息つける癒しの空間です。

     

    主寝室にある3帖のランドリールーム。壁には調湿・消臭作用のある幻の漆喰を施工。

    ステンドグラスの小窓は、奥様がデザインされたそう😊これも注文住宅ならではです。

    ランドリールーム横にあるファミリークローク。

    ランドリールームで洗濯物を干して➡隣のファミリークロークに収納。

    スムーズな家事動線を実現します。

    5帖の子供部屋は音響熟成木材(音赤)を採用し、明るい雰囲気に。

    細部までこだわりが詰まったお家でした😊

    取材&撮影にご協力ありがとうございました✨

     

    ~こちらのお家の面積~

    敷地面積:170.45㎡(51.56坪)

    延床面積:115.92㎡(35.06坪)

     

    動画でも見れます!✨↓

     

     

    ↓入居者インタビューにもご協力頂きました!😊

     

     

     


    Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /usr/home/haw1001hamr3/html/works/detail.php on line 155

    施工事例の一覧に戻る

    近日開催のイベント

    おすすめ施工事例