works

施工事例

HEAT20 G3基準をクリアした家【動画あり】

  • ランドリールーム
  • 高性能住宅
  • 吹抜け
  • 焼杉
  • 動画付き

    アイレストホーム最高値《UA値0.25/C値0.12》を実現した高性能住宅”クラスト”

    内断熱と外張り付加断熱を組み合わせたハイブリッド断熱により、HEAT20 G3基準をクリア!

    これからの住宅に求められる性能を叶えました。

    そもそもHEAT20 G3 とは

    HEAT20「一般社団法人20年先を見据えた日本の高断熱住宅研究会」の略称。

    G3 「真冬に暖房を付けなくても室内の体感温度が15℃を下回らない」断熱性能の最高グレード。

    それぞれ地域ごとに基準が違っており、広島県は東京と同じ6地域、東広島は5地域に属します。

    下の表を見ると、UA値0.25は断熱等性能等級の等級7に該当し、どれだけ高断熱高気密なのか分かって頂けるかと思います!

    ※数値が小さいほど、外気温に左右されにくく、家の中の熱も逃げにくい

    ではここからは家のご紹介をしていきます😊

    -天井高3.4mの開放的な玄関-

    ウォークスルーのSICで家族用動線・来客用動線を分けられます。

     

    SICの上部にはロフトが設けられ、アウトドア用品などの収納に◎

     

    -吹抜けのある広々21帖のLDK-

    アイアンスケルトンの造作階段は圧迫感がなく、高窓からの光をLDK全体へ届けます。

     

     

    -階段下のデッドスペースを活用したワークスペース-

    家族の気配を感じながらも、在宅ワークやお子様のリビング勉強に集中できる空間です。

    空間いっぱい使った造作の棚がポイント。

     

    -配膳・片付けがスムーズな横並びダイニング-

    コンクリート調のGRAFTEKTデュエアイランドキッチンを採用。

    コンロとシンク横並びではなく別々になっており、複数人で作業をしたい人にオススメのレイアウトです。

    キッチンから家中を見渡すことができ、子育て世帯の方は安心◎

     

    -オープンな造りの独立洗面台-

    ↓階段の後ろにはオープンなスペース。ここが洗面所です。

    建具なしで繋がるため、こまめな手洗いのサポートをします。👍

    カウンター・水栓・タイル・ミラーを組み合わせたホテルライクな造作洗面台。

    造作洗面台は空間にぴったり合わせてつくるので、既製品のように隙間がなくなり掃除がしやすいのがポイントです。

     

    -衣類乾燥機「乾太くん」を装備した脱衣所兼ランドリールーム-

    洗濯物を一部屋で完結できます◎

     

    -開放感のある2階吹抜け-

    1・2階の繋がり感を感じられる空間設計。

     

    -パウダールーム兼ランドリールーム-

    朝の忙しい準備の時間に味方になってくれる2階のパウダールーム。

    混み合う水回り、化粧台を一部屋にまとめました。

    固定物干しKacuを設置しているので、ランドリールームとしても活躍するマルチ空間です。

    パウダールーム(ランドリールーム)→ウォークスルーWIC→主寝室が繋がる家事楽動線。

    朝起きて→服を着替えて→身支度を整える、この流れをスムーズに。

    ランドリールームとしては、洗濯物を干して→畳んで→WICに収納、この流れをスムーズにします。

    間接照明が柔らかい光を演出し、心地よい眠りへ誘います。

     

    -将来2つに分けられる子供部屋-

    音響熟成木材「音赤」を採用し、他の部屋とは違った明るい雰囲気に。

     

     

    間取り【3LDK+洗面所+脱衣所(ランドリールーム)+WIC】

     

    面積

    敷地面積:174.10㎡(52.66坪)

    延床面積:118.62㎡(35.88坪)

     

     


    Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /usr/home/haw1001hamr3/html/works/detail.php on line 155

    施工事例の一覧に戻る

    近日開催のイベント

    おすすめ施工事例