news

新着情報・ブログ

  • ブログ

【W様邸】地鎮祭を執り行いました

2023年3月30日(木)

 

W様邸の地鎮祭を執り行いました。

地鎮祭とは…

家の工事が無事に終わるように神主を招いて安全祈願する儀式のこと。

「その土地を守る神様に土地を利用させてもらう許可を得て、工事の安全を祈願する」という意味があります。

 

真ん中は神主が通る道でその奥に祭壇を飾ります。

祭壇に向かって右側が施主様、ご親族。左側が施工会社の順番で座ります。

今回は弊社社長、担当現場監督、担当営業が参列しました😊

 

祭壇や参列者を祓い清めた後、地鎮祭スタート!

 

鍬入れの儀。初めてこの土地に手を付けるという意味があり、土を掘り起こして起工の始まりを表しています。

初めに施主様が「エイ!エイ!エイ!」の掛け声と共に砂山に鍬を入れます。

今回は奥様と一緒にお子様も😊✨

施主様の後は、弊社社長も鎌を入れさせて頂きました。

この後、神主さんが鎮め物を掘り返した場所に据え安全を祈念します。

 

玉串奉奠。玉串(榊・樫・杉などの木の枝に紙垂をつけたもの)を神前に捧げる儀式。

まずは施主様、それからご親族様、その後に弊社社員一同も順番に工事が無事終わりますようにと祈りを込めて玉串を捧げました。

初めての行事に終始楽しそうだったお子様でした😊

 

最後は皆さんで記念撮影✨

 

地鎮祭の最後に神主さんから白い包みが施主様に手渡されます。

こちらは鎮め物と言って、土地の守り神として敷地の中央に埋めるものです。

工事が始まってしまうともう見ることがないものなので、この機会に施主様にもしっかり目でご確認頂いています。

弊社では、こちらをお預かりして、工事の際に責任をもって埋めさせて頂きます!

 

地鎮祭が終わってからは、実際家が建つ土地で、図面を見ながら打ち合わせをしていきます。

土地に張ってある白い線は、実際に建つ家の形です。

無事工事が終わりますように。完成が楽しみです😊

本日はおめでとうございます。

 

 

近日開催のイベント

おすすめ施工事例