news

新着情報・ブログ

  • コラム

音響熟成木材と健康の関係②~浮造り加工~

2021年8月9日(月)

 

今日は音響熟成木材と健康の関係②として、浮造り加工についてお話ししたいと思います。

以前もコラムでお話ししましたが、音響熟成木材は高温で乾燥させるのではなく、その名前の通りクラシック音楽を聴きながら約1か月弱をかけてゆっくり、じっくりと常温で乾燥させた木材です。

※乾燥方法については、こちらをご覧ください↓

音響熟成木材と健康の関係①~乾燥方法~

 

浮造りフローリングは、夏目を削り、冬目を残して凹凸がある床材です。

湿度調整効果があり、冬は暖かく夏は水分を吸って素足でもべトつかず、快適に過ごすことができます。

凹凸は足裏のツボを心地良く刺激して血行を良くし、冷え症の方でも素足の生活が楽しめます。

毎日浮造りフローリングに触れることにより、足裏が丈夫になり、子供たちの扁平足予防にも効果的です👣

輪が際立ち表面に凹凸があるため、すべりにくくなり、子供たちや高齢者の方にも安心です。

また、凹凸が室内の光を拡散し、目に優しい空間をつくるため、眼精疲労を和らげます。

↑音響熟成木材「音赤」

↑音響熟成木材「音黒」

音響熟成木材には「音赤」と、「音黒」の2種類がありますが、どちらも同じ効果があります。

ぜひ、1度モデルハウスにご来場いただき、スリッパを使用せず素足で浮造りフローリングの気持ちよさを体感してみてください😊

 

 

おすすめ施工事例