皆さまの家づくりにきっと役立つ、
そんなお話。
MENU
注文住宅のポイントは窓!配置で変わる住まいの快適さ
2023年12月1日(金)
  • 【間取り・設備】

窓は心地よい風と光を部屋に送り込んでくれます。たくさん光が入れば部屋が明るくなったり、室温を上げてくれたりしてくれるので、電気代にも影響します。

 

しかし、窓の配置によっては日が当たりすぎてしまったり、逆に日が当たらなかったして不快に感じてしまうかもしれません。今回は、光に着目した「快適空間づくり」についてお話していきます。

高断熱高気密住宅に「窓」は必要?

暑さが厳しかった今年の夏、私の家では朝夜を通してリビングの冷房をつけっぱなしで過ごしました。電気代が高騰しているのでさぞや高額な請求が……と思いきや、さほど多くはありませんでした。

 

我が家は高気密・高断熱にこだわって建てましたので、外気温に左右されず、冷暖房にかかる負担を抑えつつも快適な温度が保たれたおかげです。もちろんですが、窓は閉めたままの生活です。

 

窓を開けない生活が普通になってたことを考えると、窓の必要性にも疑問を感じてしまいます。実際のところ、冷暖房にかかる負担を削減できる高気密高断熱な家が増える中、気密性を損なう「窓」の需要は失われつつあります。

 

「窓」を開けて換気をする習慣が減っていることや、コストがかかるといった様々な要因も重なり、新築戸建て住宅の窓の数は減ってきているのが実情です。

住まいにとって重要な「窓」の役割

窓には、室内に「光」を取り入れる重要な役割があります。「光」は室内に明るさを取り込むだけでなく、冬の住まいにおいては太陽の熱を取り込み室内を暖めてくれます。

 

しかし、夏だと逆に室内温度が高くなりすぎてしまいますので、取り込み方を変えなければいけません。そのことを踏まえ、住まいに「光」を取り入れる窓のちょっとした設計の工夫をご紹介しましょう。

南側の部屋に光を取り入れる窓の配置

南側に窓を配置する際、軒の長さと周りの環境(隣の家との距離など)との兼ね合いを考慮し、夏至・冬至の太陽高度でどのような光の差し込み方をするかを検証してみます。

夏は直射日光の取り込み量を減らし、冬はできるだけ多くの太陽の光を取り入れたいですよね。夏至の太陽高度は78度、冬至の太陽高度は31度程度。それぞれの入射角を図面に記すことで季節の変化による日の差し込み方を明確にし、窓の配置を決めていきます。

冬の暖房費節約に役立つ日射取得とは?

窓ガラスを通して室内に太陽の光を取り込むことを「日射取得」と言い、南側の窓は冬にどれだけ多く日射取得ができるかが設計の肝です。

 

日射取得を最大化できた場合には、その暖かさは800wストーブ3つ分相当にもなります。(窓の熱貫流率などから計算)日射取得だけで部屋が暖まり、暖房にかかる負担を低減できます◎

夏は必ず日射遮蔽対策を!

冬の日射取得のために大きな窓を選んでしまうと、その分夏はどうしても強い光で熱を取り込みやすくなってしまいます。庇(ひさし)やアウターシェードを利用して日射遮蔽の対策を必ず行いましょう。

吹抜けを活用した「光」の取り入れ方

隣の家との距離があまり取れない土地では、1階部分に冬至の光をどうしても取り込めない場合がよくあります。

 

そういう時は、隣の家の影響を受けない2階の窓から光を取り込むために「吹抜け」を設ける設計をご提案します。さらに、吹抜けの手すり部分を格子にすることで光を遮らず、光を家全体へ届けることもできます。

 

吹抜けをご希望されない場合には、当時の入射角が入る位置まで2階部分の高さをあげて光を取り入れるといった工夫も可能です。

北側の部屋に光を取り入れる窓の配置

北側の窓は、昼光利用を意識して窓を配置します。昼光利用とは、太陽の光をうまく利用して室内を明るくする機能のことです。北側は高い位置に窓を配置して常に安定した明るさが室内全体に入り込むように設計します。

東西の部屋に配置する窓

東西の「窓」は極力小さくするようにしましょう。特に強い熱を持つ西日は夏の冷房にかかる負担を増やしてしまうため、西日の侵入を防ぐ庇を設ける工夫ができます。

 

他にもすだれで日射をコントロールするなど、日射遮蔽のちょっとした工夫が冷房にかかる負担の軽減に繋がります。

太陽の光を取り入れるなら天窓はどうなのか?

太陽の光を取り入れるなら「天窓」が一番効率が良いのでは?と考えるかと思います。確かに太陽の光は沢山取り込めますが、天窓は屋根の断熱性能を大きく下げてしまう上に防水が心配です。

 

雨漏れのリスクにも繋がり、太陽光発電のパネルの設置面積を狭めてしまうのであまりオススメできない設計とも言えます。

まとめ

窓の配置では太陽の入射角を考え、夏も冬も東西南北どの方角からも光が有効的な働きをするような設計が必要です。他にも太陽光の熱を「蓄熱」することで、冬に起こる昼夜の温度格差を減らし、暖房にかかる負担を軽減する方法もあります。

 

温熱機能のあるレンガやコンクリートの壁を太陽の日が当たるところに作ってみたり、サンルームの下に砂利を敷くなど、ちょっとした工夫を加えるだけで昼間の熱が温存され、夜の間も暖かさを維持することができます。

 

これからの住まいでは高気密高断熱を基盤にし、自然エネルギーの風や光を有効活用する住まいの設計(パッシブ設計)が必要です。夏は涼しく、冬は暖かい。快適で省エネな住まいの設計は、地球環境と家計にとって優しい家づくりになるでしょう。

 

記事監修代表取締役社長
旦壮之助

広島のハウスメーカーとして 「人と地球に優しい 家づくり」 を通じて、 大切な家族と過ごす空間づ くりを提案。 2022年にはUa値 0.25を達成し、 高断熱・高気密や省エネルギーな住宅づくりにも 注力している。

アイレストホームの家づくり ▶